« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

リアクション

前から薄々気付いてはいましたが、今日再確認しました。

私はリアクションが低めだということを。。。

今日Sさんから、シグノの0.28mm超極細の黒ボールペンpencilをもらいました。

社内でちょっとした文具持ちとして知られる私。

いつも文房具をもらってるお礼だそうです。

『これ知ってる?』『すごい使いやすいんだよshine

と言うので、とりあえずためしがき。

確かに細くて書きやすい。

『すごいですね〜up』『書きやすいですね〜up』と、

私なりに精一杯の賞賛をたたえる。

と同時に、もっと喜んであげた方がたぶん嬉しいんだろーな。。と

冷静に分析している自分がいました。

そのあと、別の人とボールペンの話で盛り上がっている現場に遭遇。

ベタ誉めされたSさん、『でしょ〜goodgoodgood』と、

メチャメチャ嬉しそうでした。。coldsweats01

リアクション薄めですんませんね。。gawk

確かに、花火を見て無邪気に『すごーいhappy02

はしゃいでる友達を見てかわいいなと思うし、

絶叫マシーンは大好きだから、適度に叫んだりしたいとも思う。

でもねぇ。。怖くないから叫び声出ないし。

私が絶叫するのは、ゴキブリが急に飛んだりとか、

虫に関するアクシデントくらいかしら。。

う〜ん、私って、感情を表に出すのが下手くそなのかも。

なのに、機嫌悪い時はすぐ顔に出ちゃうから困ったものよgawk

いや、たぶん、そのボールペンがホントにものすごく感動的に

使いやすいと感じたなら、私だってそれなりの反応をするわよ。

たぶん、そこまで劇的ではなかったんだわ。(でももらってるけど)

絶叫マシーンだって、ほんっとーに驚愕するほど怖いのだったら、

自然と叫んじゃうと思うもん。

fuji自分がどう感じるかのアンテナをちゃんと張り巡らせておこうfuji

そして、臨機応変にリアクションが取れるように心がけようsun

・・・長くなってますが。。

今思い出しましたflair

今朝、私リアクション高めで頑張りました()

エレベーターでMさんに遭遇。坊主に近い髪型になってたので、

『びっくりしましたよsign03』『バツゲームか何かですかsign02

『いつ切ったんですかsign02』『寒くないんですかsign02

『みんなに驚かれませんでしたsign02』と、

ありったけのコメントを並べておきました。

嬉しそうでした。。。coldsweats01

crown〜今日の格言〜 リアクションは高い方が人を喜ばせられる?!crown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅先決まらず・・・

ベラちゃんと海外旅行の打ち合わせをしましたairplane

といっても、行先はまだ決まってません。

今のところ候補は・・・

①オーロラ

②バリ島などリゾート地

③クリスマスマーケット巡り   などです。

HISとJTBに長時間いりびたったのに、結局決まりませんでした。

う~ん、どうしたものか・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばStyle

本日お買い上げしたファッション雑誌Styleを読んでたら、

看板モデルである田波涼子さんの特集が。

「Departure 涼子とStyleの軌跡」と題されたページをめくると、

手書きで「今まで本当にありがとう・・」とのメッセージが。

なんだなんだ、卒業して他の雑誌にでも行くのか?

はたまた専業主婦になるのか??と疑問に思っていたら。。

来月号の予告を見ようとしたら、なんと、今月号で休刊するとのことbook

あらあらまぁまぁeye

と同時に、「またsign02」という思いもしました。というのは・・・

以前愛読していた「Luci」が、2月に休刊したばかりだったのです。

こんな短期間の間に、読んでた雑誌が立て続けに2つも休刊(廃刊)に

なるなんて初めてだわ。

出版業界も大変なのね。。

モデルさんも大変そう。。

さて、本屋の前は、本日久々にジムへ行ってまいりましたdash

インストラクターの方にまたしても「お久しぶりです」と言われたcoldsweats02

まぁ事実なんだけど。

だって、やる気がイマイチ起きないんだもん。。

たぶん、彼でもできればやる気起きるかも。

それでは遅いのはわかってるけど。

そういう人ができた時にスリム美人な私でいたいけど・・bearing

ところでわたくし、10月から会員種別を変更します。

現在はいつでも通える会員ですが、土日祝限定の会員になります。

これから太りやすい季節だから、現状維持+少しはスリムになるぞsign03

で、今日は例のごとくまずは腹筋を。

なんとか10回やり、一休み。もう10回頑張ろうと試みるが、

5回でもうムリ。またまたひと休みして、なんとか5回やった。

しんどい。。gawkそしてこの腹の肉が憎い。。。

そのあとは、足痩せを期待して、自転車のマシーンをこぐ。

35分こいで、210Kcal消費した。

づがれだsad

帰宅後は、来週のお弁当のおかず作り。(2品)

そして、NHKで21時からの上海タイフーンtyphoonを見た。

おやすみなさいsleepy

StyleとLuciの休刊お知らせ↓

P1020131 P1020130

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ちょっと自己満足♪

ようやく1週間が終わりましたねdash

今週は、火曜が秋分の日で休みだったから、1日少なかったはずなのに、

疲労感が変わらないのはなぜだろうか。。

火曜の休みは好きくないわ。。

さて、今日もまずはお仕事の話を少々。

午前中、M社のお客様からK部長宛ての電話を取りました。

が、しかし!あいにくK部長は、たこ焼きを食べに大阪へ出張中thunder

週明けの対応では間に合わなそうな雰囲気だったので、要件を伺う。

K部長は、部署は違うけれど、頼まれてる仕事が多々あります。

ちなみに今回のは、現在私が担当していないお客様でした。。。

でも、PCや書類の山はあるし、対応できないことはないと判断し、

対応することになりました。

そしてK部長にTELmobilephone

案の定たこやき食べてました。。

K部長の指示を受けるのも束の間、再度お客様から新たな依頼が。

支店に電話して担当者のK係長に事情を話す。

K係長とは、他の物件で結構面識あるのです。

腰が低くて、若干締切守らなくて、催促のTELをしようものなら、

要件を言う前にひたすらあやまられる。。

分かってるなら締切守れっつーのangry

・・・ちょっと話はそれましたが。。

電話に出たK係長に「ぬまこさんM社もやるんですか?」と尋ねられました。

いーえ、やってません。

今日だけです。

こんりんざいやりません。

運悪く、めんどくさい電話を取ってしまっただけです。

そんなこんなで、どうにか必要なデータなどは揃い、

お客様にメールを送ることができましたscissors

K部長にも感謝されましたscissors

これでおみやげなかったら。。。pout

今回のお客様は、私はこれまでノータッチだったわけですが、

だからといって、来週K部長が戻ってから対応するんじゃ遅いのです。

指示をあおいだ結果、できたわけです。

やってみようとする姿勢が大切ですよねflair

あとは、主たる担当者の他に、ある程度分かる人も必要ですよね。

これは、お客様の為であるのは勿論ですが、会社の為でもあると思います。

実際今日も、K部長がらみの問い合わせがあり、

私がちょっとかじっていたので答えることができましたscissors

こう言ってはなんですが、代わりはいるのですよ。

だから、信用して任せたり、任されたりすることはあっていいと思います。

ただし、任される時は、細心の注意を払って。。

なーんていいつつ、唯一無二の存在にもあこがれるんですけどねcat

職人とかステキcat

そんなこんなで、金曜の午前中はあわただしく過ぎてゆきました。

帰りにecuteでケーキを物色cake

ぬまこが食べるんじゃありません。

ファミリーのためですshine(ぬまこはケーキが食べれませんshock

お給料dollar出たし、金曜日だしnotes

そしたらなんとsign03ベラちゃんに遭遇しましたsign03

あまりの偶然にビックリsign03

ベラちゃんはティラミスを物色してましたcake

ベラちゃんとはあさって会うので、今日は早々にお別れしましたdash

う〜ん、長く書きすぎた。。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお仕事

今朝電車の中で心地よい眠りについていたぬまこsleepy

と、ケータイのバイブで現実に戻される。

メールの送信者はベラちゃんでした。

最近ブログを更新してないことを指摘されましたdespair

ベラちゃんたら、毎日ぬまこのブログを楽しみにしてくれてるんですってshine

うれしかねぇsun

そう言ってくれる人がひとりでもいると、また頑張ろう(?)という

気になります。

ベラちゃんだけじゃなく、もーにゃんや上腕二頭筋さん、スギコさんも

いつも読んでくれてありがとうshine

さて。実はわたくし、記憶力が結構いいです。

今日いらしたお客様、「牛○さん」という方なんですが、

見た瞬間、「この人前より痩せてる。。。」と思いました。

前に見た時は、もっとふくよかな感じだったんですsign01

しかも、「牛○さん」なんていう名前なもんだから、

今にも「モォ~dash」ておたけびを上げそうな印象だったんですsign03

お帰りになったあと、訪問者のT係長(隣の席)に、

私が感じた一部始終を話してみると。。。

確かに少し痩せたかも、みたいなことを言ってました。

少しじゃないと思うんだけどな。。

それから、この牛○さんは年に1~2回しか来ないらしく、

そんな稀有な来客者の風貌を覚えていたことに驚かれました。

確か牛○さんとこのお年賀は、美味なナッツの詰め合わせだったはずdelicious

そのあと、O課長に校正の仕事を頼まれる。

某資料を見直すにあたって、原稿の修正などをしたものを、

誤字脱字等がないかチェックする作業。

「間違い見つけてみせますsign01」と意気込んだのも束の間。。

一字一句見なきゃいけないから、ものすごーく机に目を近づけるので、

肩はこるわ目は疲れるわで、短時間のわりに疲労感がくるひとときでした。

でも誤字脱字はバッチリ見つけたさnote

校正の仕事する人って大変だな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんちゃんのBaby誕生★

23日に、中高時代の友人「のんちゃん」のBabyが生まれましたbirthday

名前は歌鈴(かりん)ちゃんshine

なんてかわいい名前なのかしらnote

先日退職した職場のYちゃんは12月に女の子を出産予定。

ひと文字の名前がいいらしく、漢字辞典片手に目下考え中だとか。

いいなぁ。

私も漢字辞典を熟読したい。。book

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巻き物

こんな感じですclover

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく金曜日

今日、大阪の支店の人と話していたら、2週間前に結婚して、

来月新婚旅行に行くらしい。(フランスとイタリア)

でも彼女は飛行機が苦手らしく、行き先も彼女の希望地というわけでは

ないらしいsweat02大丈夫なのか・・・

そして今日判明したのは、彼女と私はおない年だったということflair

なにはともあれ、お幸せにsign01

今日は金曜日なのでちょっと寄り道note

巻物(緑色)をゲットしましたmoneybag

実は私、結構グリーンが好きですclover

店員さんに『バッグかわいいですね』とほめられたわscissors

ショッピング中にそこの店員さんに言われることはあっても、

普通の百貨店のレジで言われたのでちょっとビックリしましたcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

送別会

今日はI部長の送別会でした。(正式な退職日は24日)

I部長とは、部署は違うものの、仕事上の係わりが多くあります。

会の初めにお言葉を述べた時のこと。。。

毎月、I部長に頼まれて請求書を作っているのですが、

私が担当する約15物件のうち、ほとんどは郵便や宅急便で送ります。

ですがI部長は、ほぼ毎月お客様の所に足を運び、請求書を届けています。

お客様とマメに会い、つながりを大事にしているからとのことでした。

送るのではなく、直接届けに行くことを、あまり気にしていなかったけれど、

いや、疑問に思ったこともあったかもしれないけれど、

意味のあることだったんだなって思いました。

だって、送るほうが明らかに楽チンだものdash

入社当時は、丁寧な説明もされずに「とりあず作って」みたいに言われて

納得できずに、筋道立てて説明させた(して頂いた)こともあったなぁ。

だって、ちゃんと説明してくれないと理解できないし、

同じこと繰り返すもの。。。

私は間違っていない。。。gawk(言い聞かせ)

でもそんな苦難を乗り越え、今では結構いい連携プレーが

築けるようになりましたscissors

いつも北九州の家に帰ると、お土産をどっさりくれたり、

結構食生活の面でも援助してもらったなぁ。。

今後は、北九州で奥様と第二の人生を歩むらしい。

お体大切に。。

そして、40年間お疲れ様でしたsign03

※良子ちゃんお誕生日おめでとうpresent

| | コメント (1) | トラックバック (0)

語彙不足?

同じことを話すのでも、話す順番や使う言葉、

抑揚などで、伝わり方って全然違いますよね~

もともとあんまり話がうまいタイプではないのですが。。

例えば、われらがももねーちゃんなんかは、ドラマのあらすじとか

説明するのがとってもうまいんですけど、私は苦手ですgawk

こないだも、わけあって「氷の華」を途中までしか見られなかったというので、

あらすじを説明してあげたんですけど、結局なんだか最後は

むりやり完結させた感じになってしまいましたwobbly

話はそれてしまいましたが。。。

今日、福岡の支店の人とやりとしてたんですが、

なんだか、たぶんもっとわかりやすい説明仕方があったような気が。。。

と、自己嫌悪に見舞われましたdown

「○○ていうことですか?」と言われて初めて、

そっちの言い方の方が分かりやすいということに気づかされたり。。

なかなか自分で客観的に見れなかったりしますよね。。(言い訳)

まぁ、語彙を豊富にすることくらいはできますが。。

私にはそれが必要かも。。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーブーム到来

最近コーヒーにハマっているぬまこcafe

もともとは水や麦茶が基本で、たまにアセロラ(ニチレイ)や

レモンティー(キリン)などを飲む感じなのですが、

こないだスタバで試飲したコーヒーがおいしかったので、

豆を買ったのを皮切りに、コーヒーブームが幕を開けましたcafe

会社でも、いろんな人に入れてあげてますcafe

ちなみにスタバで買ったのは『Africa KITAMU』という豆ですcafe

で、こないだ上島珈琲店のアイス黒糖ミルク珈琲cafeを飲みましたcafe

とってもおいしかったですcafe

西新宿にもあるようなので、行ってみようと思いますcafe

アイスコーヒー万歳happy01cafe

| | コメント (3) | トラックバック (0)

敬老の日

敬老の日ですね~

そして、3連休も今日で終わりですね~

Agedday08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜散策♪

今日は3姉妹+お母さんで横浜へnote

お天気もよく、ショッピング日和notes

3連休の真ん中とあって、家族連れやわんこdog連れで賑わってましたdash

ランチは、老舗の洋食屋さん『美松』へrestaurant

到着すると、なんと満員御礼sign03

しばし(結構)並んで、ようやく座席へ。

雑誌に載ったという「メンチカツフライ」を食べましたrestaurant

ちっとも脂っこくなくて、ちょっと昔懐かしい味がしましたdelicious

ランチタイムが終わって、外には「準備中」(ディナーまで)の看板が

かけられ、ディナーに向けて新たな下ごしらえが始まっている傍ら、

私たち4人(と、もうひと組)はのんびりとおいしいランチを楽しみましたnote

去り際に、『ごちそうさまhappy01』と言うと、シェフのおじいちゃんが

満面の笑みで笑いかけてくれましたhappy01

お店を出て見えなくなるまで、笑いかけてくれましたhappy01

おいしいご飯を作って、人を笑顔にできるってすごいですよね~

それがやりがいなんでしょうね~

昨日のお好み焼きのおちゃんもそうだけど、

お料理してる時はプロの顔なんだけど、

ポロっと見せてくれる笑顔がなんだか人間味を感じるというか、

人と人とのあたたかいやり取りだなって思いますconfidentclover

またどちらのお店にも行こうっとnotes

Mimatsu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうあこねーちゃん♪

久々に銀座へboutique

松坂屋のTOUSに立ち寄ったところ、

声をかけてきた店員さんがなんとsign03

前に新宿店で店長さんをやっていて、なにかと親切にしてくれた

方だったのですfuji

偶然の再会にビックリsign01

現在は複数店舗をかけ持っているらしく、来月から新宿に戻るらしい。

その後自由が丘に移動bus

今日はあこねーちゃんの誕生日presentなのですbirthday

ももねーちゃんも一緒に散策note

カフェでお茶をしたり、お茶を試飲したりetccafe

夕飯はお好み焼き竹蔵restaurant

おねーちゃんたちのススメで、カウンターへnotes

そこのおっちゃんがまた、苦虫かみつぶしたような無愛想な

顔してるんですが、素早い手つきで一生懸命焼いている様子を

見ながら、おいしいひと時をすごしましたhappy01

「ごちそうさまでした」と言って去り際、終始無愛想だったおっちゃんが

見せてくれた笑顔に、心あたたまりましたhappy01

Takezo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のむのBaby誕生★

中高時代の友達『のむ』の赤ちゃんが生まれましたshine

男の子ですdenim

会えるのが楽しみですshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャットストリート

ドラマが終盤にさしかかってますね~tv

最近見始めたドラマで、木曜8時からNHKでやっている

キャットストリート』というドラマがありますcat

さまざまな理由で不登校になった若者たちが集まる

フリースクール「エル・リストン」が舞台のドマラです。

あの『花より男子』の神尾葉子さん原作です。

全6回です。

オススメですcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいわさん

日曜日から目が腫れているぬまこですshock

日曜も月曜も夕方になると腫れが引いたのに、

今日は結局治りませんでしたcrying

てなわけで、いつもはコンタクトだけど、

今日は貴重なメガネっ子姿を披露したぬまこeyeglass

そしたら、会社でとある人に

『メガネめずらしいね。数学の先生みたい』と言われました。

うまい切り返し方が思い付かなくて、

サラっと流して別の話題に変えました。でも大丈夫sign01

『そういえば~』とワンクッション置いてから話を変えたから。

決して人の話を聞いてないなんてことはありませんcat

で、あとになって、なぜに『数学』なんだ?という疑問がよぎりました。

国語でも英語でも音楽でもなく『数学』なのはなぜ?どーして??

ビシバシキツいからか?

そんなにキツくもないけど。。

どーせなら英語か音楽か美術の先生が良かったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知花くららさん

知花くららさんって素敵ですよね~

昨日みたテレビ「JAPAN BEAUTY~」という番組で、

知花くららさんの美の秘訣に、多方面からスポットを

当てていました。

雑誌「Domani」の表紙モデルをやっているらしいのですが、

編集長いわく、10年前のデキる女像は、

「バリバリ働く」だったのが、

今は「頑張るけれども余裕がある」なんだって。

それが、知花くららさんと一致したらしい。

「余裕」ねぇ。。。

確かにそうだわ。。

確かに、素敵な女性は、せわしなかったり

慌ただしかったりしない。

それと、くららさんの美しい黒髪のストレートヘアを見ると、

やっぱり、カラーやパーマせずに、

自分も目指したいなって思ってしまう。

少し前から、久々にカラーやパーマしたいなって

思っていたけど、やっぱり、黒髪のサラサラストレートに

勝るものはないと私は思う。

それが日本人女性の美だと思うわ。

くららさんが上智大卒業というのは知っていたけれど、

在学中にフランス映画への深い関心からフランスへ留学し、

その間、フラメンコへの強い関心からスペインに3カ月滞在し、

現在は英語・フランス語・スペイン語を使いこなすと知って、

さらに圧巻。語学以外にも、いろんなことに関心が高くて、

美意識も高くて、ジョギング姿も美しくて、

休みの日には自転車に乗ってカフェで読書をして

自分の時間を大切にしていて。。。

「知的好奇心が高い女性は美しいと思う。

それって普段の話し方や内容にも出ると思う」

「私もまだまだ全然修行中なので」

「小さなことを積み重ねている毎日です」

というふうにくららさんは言っていましたが、

あの知的な美は、一朝一夕で手に入れられるものではなく、

内面から出ているものなんだな~と思いました。

とってもシンプルなコーディネイトなのに、

とってもオーラがあるんだもん。

服や髪型で自分を演出するのは、

自分をいかに魅せたいかっていう一つの方法だけど、

まずは内面あってこそだよな~

内面がないのに、服や髪で着飾っても、

なんだかむなしいだけだもの。

くららさんが自分より年下なのがなんだか切ないけど、

私も、これまでと、これからの生き方が、

今後の私(顔)を作りあげていくわけだから、

おたおたしてはいられないわ。

あと、もひとつテレビの話。

今日見た「夢の扉」で、首都高緑化計画の話を見た。

溶岩パネルという板のようなものを首都高に張ることにより、

CO2削減につながるんだって。

開発者の佐藤さんという方の夢は、

「首都高300kmを緑で埋め尽くすこと」だって。

夢って素敵ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと前になりますが。。。

24時間テレビで、エド・はるみがマラソンに挑戦し、

見事sign03ゴォ~ルshineしたわけですが。。。

翌日やっていた、壮絶なマラソンの舞台裏を描いた

ドキュメンタリーを見て思ったこと。。。

5年だか6年だか前に、いつか24時間マラソンに出たいと

勝手に夢を抱き、それに向かって少しづつ動き始め、

努力し続けてきたこと。。。

なかなかできることじゃないですよね。。

出れる保証があるわけでもないのに、

モチベーションを高く持ち、「続ける」ことって、

そのバイタリティは素晴らしいと思います。

これまた少し前に閉幕した北京オリンピックも同じようなもの。

4年に一度という夢の舞台を目指し、

ひたすら努力を積み重ねているんでしょうから。。。

脚光を浴びる、輝かしい瞬間の向こうには、

どれだけの努力や苦しみがあるのでしょうか。。

すごいとは思いますが、私にはできません。。

というか、今現在そういった目標がありません。。

しかも私の場合、モチベーションを維持するのがとても難しいです。

すぐ低下します。

いかんいかん。。。

ただ思うのは、はたから見たら無駄かもしれないイロんなことを

積み重ねて、それが結果的に実を結ぶということ。

だから、それは無駄なことなんかじゃない。

そもそも無駄なことなんてないのよね。

人生は全て勉強なのだからgood

そのドキュメンタリーで感動した場面はというと。。。

エドはるみが休憩地点で疲れ果てているところを、なんとsign02

竹野内豊が応援に駆け付けに来たのですdash

(日曜ドラマ『Tommorow』で共演中)

感激するエドはるみに、「もうちょっとだから」と励ます姿に

心打たれました。。。bearing

ステキだわ。。。heart04

ちなみに体操の冨田洋之選手も好きですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »