« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

結婚のお知らせ

最初に言っておきますが、残念ながら、私のではありませんcoldsweats01

21日の金曜日の夜に、友達から結婚のお知らせがありましたshine

彼女とは、小学校時代の学習塾・中学~高校と、

8年くらい同じ環境で過ごしました。

可愛くて性格もよく勉強もスポーツも万能でテレビ大好きな彼女は

まさにスーパーウーマンsign01

でも、とっても気さくで親しみやすいステキな女性です。

中高時代は、休み時間に一緒にトランプやおはじきで遊んだり、

通学のバスで一緒に英単語のおべんきょしたり、

1度おうちにも遊びに行ったりもしました。

高校を卒業して大学生になり、頃数回会ったけれど、

それ以来ご無沙汰してました。

それがなんと!!

去年の9月頃、電車の中でバッタリ出くわしたのです。(withお母さん)

久々の再会だったけれど、なんの違和感もなく自然に話せました。

たとえ会っていない時間が長くても、大切な友人というのは

こういうものなんだな。。て思いました。

嬉しいことに、来年3月の結婚式に招待してもらいました。

心からおめでとうshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち葉拾い ~再び~

今日の通勤中も、ものすごい量の落ち葉が落ちていました。

今突然思ったけど、「落ち葉が落ちてる」って、なんだか違和感あるなぁ

細かい事が、たまにミョーに気になる私。

「旅行に行く」とか「出張に出る」とか「乗馬に乗る」とか言ってるのを聞くと、

それ違うだろ。。と、内心思っちゃいます。

あとは、「動く歩道」のことを、「歩く歩道」て言う人。

結構います。

ダブル「歩く」って、どう考えてもヘンなんだけどな。。。

・・・とまぁ、脱線はこれくらいにして。

今日、落ち葉を竹ボウキでお掃除してくれているおじちゃんを見て、

ちょっとだけ、やりたくなりました。。

竹ボウキを使って掃除するのなんて、小学校・中学校・高校までだったなぁ。

なんだか懐かしい。

今日、新たな発見をしました。

道路の真ん中だけ、落ち葉のラインができているのです。

雪が降った時もおんなじですね。

ちょっとフシギな光景でした。

あとは、歩道など平らなところはホウキで掃きやすいんですが

(と見受けられるのですが)、例えば垣根?とか、植物の上や間にある

落ち葉を掃除するのは、とっても大変そうです。

専用の掃除機でブォ~ンと掃除して(空気を吐き出している)るのを

見かけたりもしますが、落ち葉だけを感知して、吸い取るような

掃除機があればいいのに。。。なんて、実は随分前から思ってる

ぬまこでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

羊毛フェルトのネックレス

趣味でアクセサリー作りをする私。

会社の先輩に頼まれていた作品が完成しました。

こういうデザインのがほしい、というリクエストを元に作ったのですが、

なかなかデザインを考えるのって難しい。

パソコンでデザインとかできるようになると、

もっと幅が広がりそう。

クエストある方、おっしゃってくださいねhappy01

ちなみに、なるべく具体的なイメージを伝えてもらえると作りやすいです。

P1020420_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気ままな夜

昨晩は、めずらしく、おうちで一人夜をすごしました。

てなワケで、いつものパターン。

夜な夜な、ひとりホラー映画鑑賞です。

22日に公開した『1408』にちょっと興味があり、

同じスティーブン・キング監督の『MIST』という映画を見ることに。

ちなみに今晩の夕飯は、鶏肉の肉だんご鍋。

最近あまり活用されてないルクルーゼちゃんで、

白菜たっぷり・おあげなどを入れて作りました。

早々に(・・でもないけど)おフロなどを済ませ、いよいよ映画鑑賞。

おかしとワイン(白のスパークリング)を準備し、おこたも入れ、

部屋の明かりも消して準備OK。

映画は。。。

そんなに怖くありませんでした。

ちなみにこれまで見たのは、『ファイナルデステネーション』や

『HOSTEL』など。

『HOSTEL2』が、TSUTAYAでベストセラーになってました。

コワイ。。。というか、気持ち悪かったです。。

私って悪趣味かしら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイアリー

今日外出前、ぬまこままから電話が。あこねーちゃんと表参道を散策中、来年の可愛いダイアリーを見つけたから私にもどうかって。何でも3色あるから、ももねーも含め3人でおそろろうって。
実は秘かに、来年のダイアリーの情報収集を進めていたぬまこ。最新号の日経ウーマンを購入したのも、手帳活用術特集だったから。そんな中途半端な状態だったし、ケータイで写メは送ってもらったものの、現物は見てないわけで、ちょっと悩んだけれど、結局私も参加しました。
う〜ん、現物見て気に入らなかったらどうしよう。。なんてcoldsweats01
あとは、来年のカレンダーも秘かに探し中。こないだ見つけた葉祥明さんのが、なかなか可愛いかった。

〜あとがき〜
私も表参道散策に誘ってほしかった。。weep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ残業

久々にちょっと残業しました。残業中かかってきた電話を取ると、かけてきたのは、以前同じフロアの支店にいた方で、半年くらい前に転勤された方でした。たまに電話を取ると、ちょこっと挨拶くらいはするのですが、今日のその時間帯に私が出たのが珍しかったからか、『ぬまこさん、遅くまでお疲れさまです』という、なんとも暖かなお言葉をかけてくれました。
こうした気遣いができるのってステキだわ。しかも、名前を呼び掛けてるところもポイント高いわ。
声で誰か判断できることは多々あるけれど、名前を口にすることによって、相手への思いやりや配慮が感じられる気がする。
少なくとも、電話で話してる最中に名前を呼び掛けられると嬉しい気持ちになる。・・・のは私だけでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち葉拾い

今朝の通勤中、新宿の動く歩道内でのこと。一応屋内なのに、ものすごい量の落ち葉が散らばっていました。外に出てもやはり、あちらこちらで大量の落ち葉が。今朝にかけてものすこい突風が来たのかしら。。と気をもんでいたら、そういや昨日の帰り道、上から舞い落ちる落ち葉を警戒していた自分を思い出しました。
で、話は今日に戻り。。
何ヵ所かで、清掃の方がせっせと落ち葉を掃いてくれていました。
そうじって、目に見えて効果が現れるから好きだわ。かつてパン屋でアルバイトしていた頃、モップで床を磨く時にしっかり腰を入れてやると、汚れていた床が見違えるほどキレイになって、私はそれが好きで、結構気合い入れてやってたな〜なんて思い出しました。と、朝から物思いにフケるぬまこでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一か月ぶりの再会

今日は学生時代の友人と、恵比寿駅でお食事をrestaurant

約1ヶ月前の結婚式ではロングヘアだったのに

現れた彼女はバッサリ髪を切っておりビックリ仰天sign03

彼女は恵比寿に住んでいたこともあり、

駅からすぐのこぢんまりとしたイタリアンに連れて行ってもらいましたhappy01

店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気で、

マスターが一人で店を切り盛りしています。

食通の彼女は最近ワインの試験に合格したということで、

ワインbarをいただきました。

パスタやピザ、パン(もともとは巨大)やサラダ、

デザート(ラムレーズンのアイスクリーム)etcどれもおいしく、

とっても幸せなひと時をすごしました。

ハネムーンで行ったというシチリア島のoilをおみやげにもらいました。

お料理に使おうっとnote

お酒はそんなに沢山飲まない私ですが、

やっぱり満腹後に長旅(帰路)はツライですsad

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AED講習会

会社が入ってるビル主催の、AEDの講習会に参加しました。
生のAEDを見るのは初めてで、もちろん実際に触るのも初めてでした。
テレビなどでたまに、AEDによって人が救われたというニュースを見ますが、多くの人は、自分がそういった場面に遭遇するなんてあまり想像しないと思いますが。でも、わずかな素早い処置を施すことによって、人の命を救うことができると思うと、それって小さな奇跡だと思います。(正式には、処置が遅れると、生きていても脳死状態になってしまうetc)
AEDを使う場面に遭遇しないのが1番ですが、万一の時心がけるポイントは。。。
迅速に胸骨マッサージ(上の方)をする。体全体で強く押し、しっかり戻す。電流の流れるシールはしっかり貼る。体が濡れていたら拭く。場合により、衛生用の手袋をはめる。

こんなとこでしょうか。
あとは、AEDの設置場所をちゃんと確認しておくことですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お楽しみプレゼント

会社で、歓迎会兼ちょっと早めの忘年会がありました。前回から始まった、ハズレ無しのプレゼント制度。去年は見事1等を引き当てたぬまこ。キッチン周りで使える便利グッズの数々他(大袋)をいただき、とっても重宝してます。
で今年は。。
前日買い出しチームに商品の希望を尋ねられ、いくつかリストアップしました。引き当てたのは、まぁまぁの6等。しかもリストの1番上に書いた『ゆたんぽ(コタンポ)』を見事ゲットしましたshine
普通サイズは前から使っていて、小さいのが欲しかったのよねconfident
しかもフリース素材のケース付きであたたかみUPnote
るんnotesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武優勝おめでとう★

日本シリーズbaseball西武が優勝しましたねshine

途中までずっとリードされていて、8回で追いつき逆転したときは、

とっても嬉しかったですhappy02

今日は最初から観戦してましたが、とても見ごたえある試合でしたね。

第7戦までもつれ込む、まさに日本シリーズにふさわしい、

両者の戦いでした。

敗れた巨人も、健闘おめでとう!!

ちなみに私は西武では中島が好きです。(最近)

だって笑顔がカワイイから。。

巨人では、坂本勇人が好きです。(最近)

だってカワイイから。。

ふたりとも兵庫県出身です。

ちなみに、中島は26歳、坂本は20歳です。

若いなぁ。。。

Nakaji Img_119cbd9647c_23945_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本シリーズ

日本シリーズに行ってきましたbaseball

新宿から西武新宿線で所沢へtrain乗り換えて西武球場前行に乗るtrain

このあたりから、ライオンズシャツを着たら人々や、

バッグから旗をのぞかせてる人々などが見られ、

野球観戦ムードが徐々に感じられる。

5時ちょっと前に駅に到着。

ドームになってから初めて行く西武ドームはなんだか久々すぎて、

こんな風景だったっけ?と思ってしまった。

辺りはライオンズグッズや売店でにぎわい、中にはバットの素材でできた

キーホルダー(継続は力、みたいな格言が書かれている)があったり、

日本シリーズ限定グッズがあったりetc

まもなくぬまこパパと合流。1類側内野A席へと向かう。

まぁまぁ近くて見やすい。

当たり前だけどS席よりは劣る。

グラウンドの近くまで階段を降り、練習風景を見る。

ユニフォームの白さが気持よい。

こうして見ると、やっぱり野球選手ってスターだなぁって思う。

ほどなくプレイボール。

左隣に座っている青年は、メガホンと旗片手に必死に応援。

隣が空いていて、頻繁に携帯をいじってるので、誰か(彼女とか)と

待ち合わせなのかなと思っていた。

にしても、ずいぶん応援し慣れた?感じ。

メジャーな応援歌?なら少しは分かるけど、たとえば盗塁王の片岡が

一塁に出ると、『はしれ、はしれ、かーたおかー』てコールしたり、

なんだか面白い。

やっぱり、その場所に応援しにいくのっていいもんだわ。

テレビだとVTRがあるから、リプレイも何度もするけど、

生観戦だと目が離せない。

応戦するために球場に足を運び、約3時間という時間を

周りの一体感と共に過ごすのって、生観戦ならではだと思う。

選手や監督たちは、こうした一人一人のお客さんの応援の

集まりによって、力付けられるんだと思う。

ちょっと脱線して、またまた人物観察の話。

ななめ前の席に座った男性。いつのまにかライオンズTシャツをはおり、

ひとりでとっても楽しそうに観戦。のちほど妊婦の奥さん現る。

そして、二人でメガホンたたいて楽しそうに観戦してた。

隣の青年は結局ひとりだった。

途中から隣に来たおじさんと意気投合し、熱く語り合ってた。

熱いっていいなぁ~

ライオンズのブルーとジャイアンツのオレンジで

球場は埋め尽くされ、なんだか楽しいな~としみじみ思った。

ブルーのフリース着たり、ブルーのハチマキ巻いたりetc

私も次はもちょっとブルー武装しようっと♪

ゴーゴーライオンズpunchpunchpunchP1020378 P1020382

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の更新です

3連休も終わり、また日常生活が始まりましたね。

連休を迎える前は、朝起きて会社に行かずに寝てられる!

のんびりできる!というのが嬉し待ち遠しいんですが、

いざ連休を迎えると、予定がない日なんか特に、

とってもだらけてしまう自分が恨めしいです。。

平日の方が明らかに、密度の濃い時間を過ごしていると思うし、

ビシバシっという気分でいられます。

日本シリーズ見てますか?

小学生の頃、西武球場(当時)に、父とよく行ったな~

あの頃は、清原や秋山、現在の監督である渡辺久信もいたものです。

日々新聞のスポーツ欄で順位をチェックしたりして、

結構ハマってました。

社会人になってから、チケットをいただいて、

東京ドーム(スターシートshine)で観戦する機会が何度かあり、

やっぱり私はサッカーより野球派だな~と再確認しました。

今日は、西武は惜しくも勝利を逃しましたが、

明日また期待してます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »