« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ダブル疲労

今日は久々にジムへ。

1月の終わりにインフルになった頃から、前よりお菓子を

食べなくなった私。(以前が食べ過ぎだったのか。。)

最近も、おなかが空いてもあんまりお菓子が食べられません。

「食べられない」というのは、肥大化するのがコワイのと、

肌荒れを恐れて。。。

まぁ、全く食べないんじゃなくて、少しは食べてますけど。

(結局食べてるんじゃないか。。。)

で今日は、間近に近づいている春を意識し、

スリム化目指してジムへ。

目的はもう一つ。

読み進めている三国志(小説)を読み進める為です☆

280ページくらいから全くワケがわからなくなって、

300ページまで読んだところで不本意ながら280ページに戻って

再度読んだけど、それでもよくわからなくて、

その部分のマンガを読むことにしました。

先日漫画喫茶で1巻を読んだので、2巻から。

午前中にジムに到着し、筋トレをスタート。

筋トレってツライけど、ある一線を越えると、そのツラサが

心地よかったりする。

腹筋、腰回り、太もも、背筋をやり、いざ有酸素運動で

脂肪燃焼をめざす。

漫画を読むため、座ったまま走れるバイクマシーンをチョイス。

事前に用意した耳栓(私は大の耳栓愛用者)をはめ、

完璧なまでに状況は整った。

走ること20分。。30分。。。足の疲労感は蓄積される。

しかも、三国志の漫画は、あなどれない。

軽ーく読める類のマンガではなく、頭を使う。

走ってるだけでも疲れるのに、マンガ読むのにも疲れて、

なんかぐったり。。。

目標の1時間走り終え、400kcal弱消費scissors

漫画も読み終えた。

小説で分からなかったところも、マンガを読んでようやくわかった。

これで小説の続きが読めるわbook

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホームパーティー

昨日のことになりますが。。

去年の10月に結婚したお友達のおうちに遊びに行きました。

一緒にピザを作りました♪

ホームベーカリーで事前に生地を用意しておいてくれたので、

トマトソース(彼女の手作りでとっても美味!!)や

ベーコン、マッシュルーム、トマト、バジル、チーズetcなどをのせ、

10分ほどで焼きあがりました。

分厚くてとってもおいしかった♪♪

他にも、サラダやメンチ、チキンとじゃがいもとズッキーニの炒め物、

トマトの小鉢(クリームチーズ・塩・オリーブオイルで味付け)など、

おいしいおかずをたくさん用意してくれました。

盛り付けやお皿もとっても素敵で、さすが!センスを感じました。

おなかいっぱいピザを食べたあとには、手作りのチーズケーキまで

いただいちゃいました。

生クリーム系のケーキ(チョコ系も)が苦手な私を気遣ってくれて

どうもありがとうhappy01

とってもおいしかった。

実は春から料理教室に通おうかなと思っていたわたし。

周り(母)に以前から勧められてまして。。

ちなみに今日の彼女は、外でお料理を習ったことはないとのこと。

それでいて(?)とってもお料理上手shine

ま、料理教室に入ればいいってもんじゃないわよね。。

ちゃんと家で復習しないと意味がないわよね。

うーん、でも私の場合、性格上、イロイロな質問が出てきそうだから、

1度教室で基礎を習うのもいいのかも。。

なにはともあれ、とっても楽しいホームパーティーでしたrestaurant

P1020619 P1020620 P1020621

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとうおばあちゃん

2月25日の今日は、おばあちゃんの88歳の誕生日でした。
私より+60歳のおばあちゃん。
おんなじ酉年ですshine
甘いものが好きで、お夕飯直後でも美味しそうに食べてくれるおばあちゃん。
お誕生日おめでとうshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三國志

先日レッドクリフを見たという話はこのブログにも書きましたが…4月に始まるパート2に向けて、女ぬまこ、三國志を学んでます。まずは、吉川英治の小説を読み始めました。しかしこれがまた分厚い。しかも8巻もある。。
読むのがあんまり早くない(遅い)ぬまこには、いわば万里の長城を目指すようなもの。。
それから今日は、三國志の漫画(横山光輝)を読みに漫画喫茶へ行ってきました。2時間滞在したのですが、何分キレイ好きな私。小部屋の掃除などしていたせいもあって、意外に読めませんでした。。
漫画は確かに小説よりはとても読みやすいし、情景として入ってくるという利点はありますが、やはり小説の方が細かく、集中して取り組めます。
レッドクリフでは主役ではないけれど、周辺の人々のドラマが描かれていて、なかなか興味深いです。
まだまだ先は長いけれど、挫折しないように頑張るわ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美容室たずねて三千里

今日はヘアカットへ。
じつに3年ぶりくらいに、カラーをしました。
ロングにあこがれてずっと伸ばしていたのですが、長いと、少しカットしたくらいじゃあんまり変わりばえしないんですね〜。
でも、私がいいなって思う女性って、たいてい黒髪のストレートなのです。まさにアジアンビューティーですshine
だから、カラーをするのにずっと抵抗がありました。いっそ、バッサリ髪を切っちゃうことも考えましたが、それはやめました。長い髪は私のトレードマークだから。。(そうだったの??という声あり)
でも、春も近づいてる今日この頃。
結局カラーをすることにしました。
今回行った美容室は、友達の紹介で初めて行った所で、有名店から独立して新たな店をオープンしたとのこと。担当の方は美容師歴12年で、聞くところによると、講師をしたりもするとのこと。。
今回は友達の紹介ということもあって(?)「あなたの考える良い美容師とは?」とか、店の名前の由来とかetcイロイロ質問しちゃいました。
で仕上がりなんですが。。前髪を少し切って流す感じにしたのですが、こういうタイプの前髪って、風が吹いたり下を向いたりして乱れるのは仕方ないと思うんですが、完成時くらいは完璧にセットするべきだと思うのです。でもなんだか若干気になるところがあったので、自分でちょっと微調整しちゃいましたけど。あと、くしでとかしていて通りが悪いところがあった時に、無理にそのままとかして明らかに切れ毛ができてるだろう。。ていうことがあって、それも残念でした。きわめつけは、顔についた髪を結局取ってもらえなかったこと。お会計レジのそばの、陳列されたヘアケア剤などの近くに鏡とティッシュが置いてあって、でも結局取ってもらえもせず、自分で取ることを促されもしなかったので、会計前に鏡とティッシュを借りて自分で取りましたけど。。そしたら謝られちゃいました。。
会計のあとに取ってくれる予定だったのか、忘れていたのか、わからない。。
でも、顔についた髪ってものすごく気になるじゃないですか?取ってもらえるのか、自分で取るのか、そしていつ?etc不安を抱かぬよう、完成して席を立つ前にクリアしておくべきところだと思います。それから、外したピアスを別で預かってくれて、完成時に席で付ける時間を頂けたら、より良いと思います。
ちょっと贅沢すぎるかしら。。
いやそんなことはない。不安を抱かせるなんてもっての他、かゆいとこまで手が届くのが、真のサービスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスキングテープ

ついに、マスキングテープを買いました。

ももねーちゃんが大好きでたくさん持ってるので、

今まで数々のマスキングテープを見てきましたが。。

いやぁ、それにしても、はやってますなぁ。

無地のものでもカラーが本当に豊富で、他にも柄もので

ボーダーやねこ、水玉やお花etcカワイイものがいっぱい。

早速、日曜の今日の「やることリスト」を貼り付けるのに使いました。

ちなみに、リストのうち実行できたのは。。

9個中4個でした。。despair

P1020608 P1020610 P1020612

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レッドクリフ見ました

一昨日(建国記念日)のことになりますが。。

遅ればせながら、レッドクリフpart1を見てきました。

11月から公開していて既に3ヶ月が経過し、part2の公開も4月に控え、

もうそろそろ本当に上映が終わってしまいそうだったのですが、

ようやく見ることができました。

ちょっと遠くまで足を伸ばしたので、祝日に頑張って早起きしました。

実に7時半の電車に乗ったわよ。。

恥ずかしながら、三国志についての知識が乏しいぬまこ。

レッドクリフを見るに当たり、ちょくちょく情報収集をしました。

その甲斐あって(?)映画の最中に「???」ということもなく、

少々長い上映時間ではありましたが、楽しめました。

それにしても、もっともっとそれぞれの登場人物についての

深い知識があれば、より一層楽しめたと思いました。

part2も見ようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作アクセ完成

新作のアクセサリーが完成したので、お披露目します。

丸い玉は事前に作ってあったので、丸玉づくりの時間は除くとして、

完成までにかかった時間は4~5時間てとこでしょうか。

(途中おやつ休憩はさむ)

完成するとモチロン嬉しいのですが、なにぶん細かい作業なだけに、

作ってる最中はとっても険しい顔してると思います。

リラックスとはほど遠い感じです。。

Necklace

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イケメン投手?

NHKのNEWS9見ていたら。。『9:45 一柳アナ イケメン投手にせまる』というテロップ?が。
イケメン投手って誰だ?と思い、明日のお弁当のおかずを詰めつつテレビを気にする私。
ちなみに一柳亜也子アナは現在NHKのスポーツキャスター。とってもかわいらしくて、私好み。土日のお天気を担当する山本志織さんもカワユイ。おっと脱線。。coldsweats02
以前は青山さんがスポーツ担当でしたが、有働さんが念願のアメリカ特派員になったことに伴い、有働さんのポストに青山さんが。そして青山さんのポストに一柳さんが抜擢されたわけです。ちなみに以前は仙台でスポーツキャスターをやっていたそうです。
またまた大幅に脱線。。

そしてスポーツの時間になり、今日はプロ野球のキャンプ情報。訪問したのは、去年の優勝チームである西武です。私、日本シリーズ見に行きましたもんnotenotes
なにやらエースの涌井が背番号を変えたらしい。新しい背番号は『18』shine
松坂が付けていた幻の背番号sign01「この背番号を付けるからには、松坂さんに近い成績を残したい」と抱負を語ってました。
ところで結局イケメン投手は涌井だったのか?
イケメンというより、カワイイってかんじのような気がするけど。。
「イケメン」という言葉を使うなら岸とか。。
いや、別に岸の顔が好みってわけじゃないんだけど、あえて形容するならねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじのおじちゃん

よく会うそうじのおじちゃんがいます。ぬまこの会社が入ってるフロアを含め、上層階〜下層階を順々に周り、ゴミの回収をしてくれています。そのおじちゃんを見かけるのはいつも午後ですが、今日は朝っぱらから会いました。そしたら、今日が最後の出勤ということを打ち明けて?くれました。
たまに会うときさくにしゃべりかけてくれたおじちゃん。就職して1〜2年の娘さんがいるらしく、有休を前借りできるとか、社内旅行で海外に行ったとかetcそんな話をしてくれました。
共用スペイスの他、毎日1回、フロア内のゴミを回収しに来てくれるのですが、回収が終わると「失礼します!」と大きな声で挨拶をして部屋をあとにします。その様子がとても丁寧だと思っていました。回収の担当の方が変わるのはたまにあることで、いつの頃からかおじちゃんが来るようになりました。そして明日からは別の方が来るわけです。
でもやっぱり、記憶に残る人は残るんですね〜shine
今まで毎日キレイにしてくれてありがとう、おじちゃん。
これからもお体大切にshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »