« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

お料理教室 ~エビフライetc~

先週に引き続き、揚げものに挑戦しました。

今回のメニューはエビフライと、豚肉とチーズの一口カツですrestaurant

エビの下処理をし、豚肉でチーズを包み、

添え物のキャベツのみじん切りをし・・・完成。

揚げ物のコツは、温度や引き揚げるタイミングらしいですが、

なかなか難しいですdash

ちなみに今回もビール付きbeer

お料理教室に通い始めて今回で1ヶ月が経ちましたが、

週末にはちゃんと復習してますscissors

まだまだレシピを見ながらだけど、少しづつ感覚が磨かれていくことを

期待して。。P1020916

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッドクリフ2

レッドクリフ2を見てきました。

結局またしても(Part1に続き)公開終了間際でした…。

感想を結論から申し上げますと、「違う!!!」というかんじでした。

なんちゃって歴女ぬまこ、ここ数ヶ月三國志を読みフケっているので、

若干ではありますが様々な知識を得ました。

だから、それと比較すると、どうしても物足りなさを感じちゃったのです。

Part1の時と同様、全く知識のない状態で見たら、

面白かったのかもしれません。でも!!bearing

私としては気になるのは、赤壁の戦いにおける曹操軍VS孫権軍よりむしろ、

その先ですね。

というわけで、映画は見終わりましたが、三國志読破を目指して、

しばし歴女を続けます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お料理教室 ~鶏のから揚げetc~

今日のメニューは、鶏のから揚げと、野菜の卵とじスープcafe

鶏肉の処理をして調味料をもみ込み。。完成scissors(はやっ)

今日はなんと、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」付きですbeer

サントリーの方と思しき方々が撮影にも来ていましたcamera

おいしい缶ビールの注ぎ方を習い、いざ実践。

うーん。たまらん。

・・・なんて、ビールはあんまり飲まないので、少しだけbeer

P1020915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 ~ひじき入り五目豆etc~

今日はお料理教室2回目ですrestaurant

今回も、前回に引き続き乾物を学びます。

今回のメニューは。。。

ひじき入り五目豆・わかめごはん・季節のフルーツ寒天

の3品ですrestaurant

いやぁ、それにしても先生の知識の豊富さには目からウロコが

落ちっぱなしですeye

旅行先で、ガイドさんの知識の豊富さに感動したりするけど、

やっぱりその道のプロはすごいです。

で、今回は前回とは別の方とペアを組んでお料理。

ごぼう・れんこん・ひじき・こんにゃく・大豆・インゲン。。。

と、栄養たっぷりな感じのおかずができました。

しっかり復習して、自分のものにするぞ~punch

P1020911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 ~切り干し大根etc~

今月から、お料理教室に通うことになりました。

初日の今日は「乾物の扱い方」というテーマのもと、

切り干し大根の煮物・沖縄風 麩の炒め物・五穀ごはんの

3品を作りましたrestaurant

最初に先生の講義&実演があって、そのあと2人1組で

実習が始まるのですが、なにせ初日なもんで、なにかと勝手も

分からない感じでしたが、親切な先生&スタッフの方々の

おかげで、無事に作り終えましたscissors

まだまだ初心者ですが、手際よくおいしいご飯を作れるように、

頑張りますpunchP1020906_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »