« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

クリスマスの想い出

今日はクリスマスイヴ。そして明日はクリスマスですね。
なにを隠そうこの私、小学校を除く幼稚園・中学&高校・大学と、キリスト教の学校に通っていました。
幼稚園ではクリスマスの劇でマリアさまの役を演じたり、ハンドベルで演奏をしたり♪
中学&高校でも、聖書や讃美歌・チャペルは身近な存在。シスターと呼ばれる、信者の方々(教師も務める)とも日常的に接していました。聖書を一番深く読んだのはこの頃だったと思います。今では忘れてしまったけど、先生に紹介してもらった、とってもいい節があった記憶があります。
そういう点では、大学に入ってからも私をとりまく環境は似ていました。変わったのは、シスター→マスールという呼び方に変わったことくらいでしょうか。
冬には、中庭にある大木にクリスマスのイルミネーションが施され、決して華美ではなく厳かに点灯していました。帰りにベラちゃんとチャペルで待ち合わせて、よく一緒にお祈りしたね。チャペル内に置いてあるノートにコメントを書いたりもしたね。チャペルでは、パイプオルガンの生演奏を聞くこともできました。このような、静寂な環境が身近にあったことは、とっても恵まれていたのですね。
あれ、話が少しそれたかなsweat01

メリークリスマスshinexmas

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜

ふぁみりー(女性4人)で横浜に行ってきましたsign05
赤レンガ倉庫で行われているクリスマスマーケットをサクっと周ったあと、イルミや夜景を見つつ、横浜中華街に移動。
中華街は実に10年くらいぶりsign01
「娉珍楼」で中華を頂きました〜
おいしかった〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マナー研修

会社主催のマナー研修を受けてました。今回は近隣の支店(東京・千葉・さいたま・横浜)と合同でした。電話では時々話すけど会うのは初めての方が結構いて、なんだかフシギな感じがしました。
研修では、電話応対や敬語etcを学びました。
日頃からある程度気をつけているつもりですが、改めて見直す良い機会となりました。
自分のクセって、なかなか直すのは難しいとは思います。でも、意識の持ちようだと思います。
自分のクセを直し、良くしようという気があるかないか。学んだことを実践してモノにしてこそ、研修が生かされるのだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボーナスshine

本日、冬のボーナスをいただきましたshineshine
ありがたや〜
業績は目標より思わしくないらしく、本来なら少し減らされるところを、50周年ということで、カットされることはありませんでした。
またまたありがたや〜

帰りにおつかい(お歳暮)で京王デパートへ。
いろいろ試食しちゃったdelicious
プチ贅沢なチョコとかも買っちゃったcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綱島ライフ

こないだの週末は、我らがももねーちゃんちで過ごしてましたhappy01
金土日3連泊しましたshine
お部屋そうじに精を出してきました〜
日曜は昼ごろからももねーが家を空け、ぬまこちゃんにわか一人暮らし気分note
ももねーオススメの歌番組を見たあと、お気に入りのお菓子屋さん「ヴェルプレ」へ。例によってマドレーヌやクッキーを調達。そのあと、上島珈琲へ。綱島店は初めてです。
少しお茶して、イトーヨーカドーへ。100均や生活雑貨を見る。そのあと地下のスーパーへ。食材を購入。帰宅後はおかず作り。
ちなみに夕飯は、お気に入りのスープカレー屋さん「ハンジロー」へ。
気ままな週末でした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(第1弾)

会社の忘年会でした〜
例によって、副社長のご挨拶のもと、粛々と会はスタート。
がしかしsign01例年と異なり、何やら部長たちの今年の振り返りコメントコーナーが始まる。やがて課長や係長にも。。
そしてなんと、4月に入社した私の可愛い後輩にまで。後輩は立派にコメントしてました。
同時にちょっと焦りましたsweat01
だって、後輩が話したのに私他が話さないのはおかしいのではないかとsweat01
でもその場ではなんとか振り払い作戦成功shineshine
でもそのあと、私の中に何か悶々とした思いが芽生え始めました。
私も言いたいことがある。。そう思ったら、なんだか気が気じゃなくて。。
ご飯食べてても、人の話聞いてても心ここにあらず~~
そして、意を決して言いました。私もやっぱり発言したいと。
副社長が場を静かにくださり、言いたいこと言わせていただきました。
あ〜スッキリsign01sign01sign01
でもあとで気づいたけど、今後の抱負的なことを言うのを忘れたgawk
ちなみに今日行った「季の膳」というお店は、料理もおいしくて、運ばれてくるタイミングもよくて、とっても良かったです〜
お野菜たっぷりの蒸し鍋を2種類のタレ(ごま塩・ポン酢)で食べるんだけど、めちゃくちゃおいしかった(;_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月

いつの間にやら、12月になってしまいましたshock
早い…今年はやけに早い…気がする。
去年か一昨年とかは、新年が始まって3ヶ月過ぎた時点で、まずそれを自覚し、6ヶ月過ぎた時点で半分終わったことを自覚し、9ヶ月では残り3ヶ月と自覚し。。みたいな感じだったのに、今年は光陰矢の如し。気づけば師走、みたいな感じです。
うぁぁああぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »