« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

人との繋がり

わたくし、何かと白黒ハッキリつけたがるところがありまして。

人間関係なども、過ごした時間の長さや濃さはそれぞれですが、今現在も継続している人間関係が、やたら少ないのです。
正直に申し上げますと、接しているけれど、長く続く関係にはならないことを心の中で無意識に(多少意識的に)感じてたりします。
良くないですね。。

例えば、大学時代のアルバイト先のパン屋と電話オペレーター、それぞれ長くやりましたが、当時の仲間で今も続いている友人は、悲しいかな、全くいません。

よろしくありませんね。
出会いは大切にしないと。

ちょっと、考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウル・クレー



東京国立近代美術館で開催中の「パウル・クレー 終わらないアトリエ」に行ってきました。
31日までということで、金曜日の午前中というのに、なかなか混雑していました。
びっくりしたのは、ロッカーに荷物を入れて(コインは返却される)身軽で鑑賞することができる、ということshine
規模が大きい美術館では常識なのかなsweat02

展示はというと、下手な言葉を並べるつもりはありませんが、素敵な時間を過ごすことができました。
温かみのある、赤を基調とした絵が私は好きだなと思いました。
作風や画材など、独創性に富んでいました。

潤いのあるひとときを過ごせたことに感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なにやら

なにやら
とっても優雅な?金曜日を過ごさせてもらってます。東京国立近代美術館にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

127時間

「127時間」を見てきました。
途中から怖くて、手で目をほとんど隠しながら見てましたsweat02
あまりに痛々しくグロテスクで…。

災難は予期せずやってくるもの。
私もこないだ家の階段で3段くらい落ちて、ひじと背中を負傷しましたsweat02
最近は意識して気をつけてます。
石橋をたたいて渡ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関心事


今週末あたり見に行く予定の映画「127時間」。
かねてから自分の意思で見たいと思っていた。
そしたら、斎藤工さんもブログで取り上げていて、勝手に運命を感じている私。もうすぐ終わってしまいそうな気配がプンプンするので、急がないと!

写真の2枚目。
東京国立近代美術館で7月31日まで開催の「パウル・クレー展 終わらないアトリエ」。
パソコンのトップページのGoogleで度々広告を見かけて、行ってみたいと思っていた。
もっと美術館や博物館に興味を示したいんだけど、なかなかそんなに示さないもので…
今回は行っておかないと!です。

ここ3ヶ月くらい、斎藤工さんの影響で、オススメの映画見たり、お笑いDVD借りてきたり、カポエイラ体験してみたり…
単純ピュアな私です。

これから。
斎藤工さんが「憧れ」という言葉を使うのに最もふさわしいと評した「原田芳雄さん」のことを私はちっとも知らないので、少し、世界を覗かせてもらおうかな、と思ってます。

そして…
本当は私も、何か音楽をまたやりたい。
でも管楽器は、今後歳を重ねて肺活量が少なくなったら、できなくなるかも…とか考えてしまうのです。


でも、音楽って楽しい。
それは分かってるけど、分かってない。
楽しいと感じられるまでの道のりは、案外険しかったりするから。

小さい頃から音楽に携わらせてもらった私。

私もリスタートする時が来たのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血縁関係だけが 家族じゃない

故 原田芳雄さんの発言で、斎藤工さんがいちばん好きだという言葉。

斎藤工さんは、原田芳雄さんに心から憧れていたらしい。

来月、工さんは音楽を再開させる。

先日のトークショーでは、初めて公の場で新曲を披露してくれた。その場に立ち会うことができて幸運だったと思う。


血縁関係だけが 家族じゃない。

素敵な言葉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斎藤工さんに会いにheart




斎藤工さんのトークショーのため、日帰り弾丸名古屋小旅行してきましたup
新横浜9時30分くらいの新幹線に乗り、1時間半で名古屋に到着。
新幹線に乗ったのは、実に中学生以来sign03
ガイドブックを全く持っていなかったので、駅構内の本屋で名古屋本を物色。
見知らぬ土地で電車を乗り継ぎ、有名なひつまぶし屋さんに向かうも激コミ。1人でも1時間待ちと言われて断念。近くの熱田神宮を散策。とっても立派で風情があって、素敵な雰囲気でした。神宮内の茶屋で、きしめんを頂く。そしてお参り。おみくじを引いたり、お守りをお求めしたりnote

そのあとは、鶴舞線の大須観音という駅で下車。
ガイドブックで見たお団子が食べたかったから。
大須観音駅は少し歩くと縦に長く横にも広い巨大な商店街が広がっていて、気ままにお店に入ったりnote
お団子を食べたりnote(お目当てとは別のお店。でもおいしかったhappy01ここでもまた小さな神社でお参りしました。
商店街を散策すること2時間くらい。
トークショーが行われる金山駅に向かう。
来月CDメジャーデビューするに向けて、予約購入した人はトークショー後に握手会があるので、身だしなみも入念に。
なんだかそんな時間も楽しかったconfident
そしていよいよトークショーの幕開け。。
初めて生で見る斎藤工さんは、とっても飾らない人柄でした。歌も2曲披露してくれて、どちらもスローペースのバラードで、心穏やかになれる歌声でした。
そしてトークショーのあとは、CD予約購入した人限定の握手会shine
近くで見る斎藤工さんは、とっても良い男で、軽く酔いました、私smile
あと、今日ももねーちゃんに借りたカチューシャをしていったのですが、本当に、ほんっっとーに、カチューシャしていって良かったheart

名古屋駅で、名物赤福やういろう、ももこのマドレーヌなどを購入。

あわただしくも、それなりに楽しい名古屋小旅行を無事に終えたのでしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらっかrestaurant


久しぶりに「ばらっか」に行ってきました。
年末に行ったら「しばらくお休み」となってて以来。
定期的(月1回)に通い始めてからは、こんなに空いたのは初めて。
して、マスター?(料理人ではない)と、初めてたくさんおしゃべりしました。以前、コンビニ近くでたまたま会って声を交わしたことはあるけど、お店でこうして話したのは初めてだった。
ずいぶん通ってる割にsweat01
調理担当の奥様とは、前に少し声を交わしたことはあったけど。おいしいお米が調達できるルートができたという時に。

マスターに、「いつもおとなしいから」とか言われちゃった。
いやぁ、何せいつも行くときは1人なんでsweat02(昼休みの当番の時に、少し時間ずれて行くから)

写真はネットから拝借の、外観とハンバーグ。
私はいつもハンバーグheart
というか、ハンバーグしか食べたことないdelicious

次行くのが楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近好きなモチーフ

ゾウさんnote
こーんな可愛らしいゾウさん柄のワンピに出会うべくして出会っちゃったので、ほとんど迷わず(試着はしたよん)お買い上げしました。

可愛いすぎheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りフード


カントリーマアム(カフェゼリー)shine
角切りコーヒーゼリーが入っています。
うま〜catface

と、ドトールのカフェラテプリンdelicious
ミルクプリンとカフェラテプリンの上に、コーヒーゼリーがトッピングされてます。
14時からのケーキセット(500円で飲み物付きnote)がお得heart

夏はアイスコーヒーがおいしいねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願shineボルダリングup

念願のボルダリングをしてきましたsign01
ロープを付けて登るロープクライミングと、体だけで登るボルダリングを体験。
スタッフの方の手ほどきを受け、実際にやってみましたが。。
レベルの難易度別に、岩にさまざまな色のテープがはってあるのですが、これがなかなか難しい。
壁がまっすぐのものから、傾斜しているものがあったり。
壁がまっすぐで、いちばん易しいレベルのは上まで登れましたが、他は途中までしか登れませんでしたgawk

ご親切なご老人が、私のくせを指摘してくれたり、いろいろアドバイスしてくれました。


たくさん岩を掴んだので、手が痛くなったcrying

帰りにドトールでお茶cafe
14時からのケーキセットで、カフェラテゼリー?(ミルクプリンとカフェラテプリンの上にコーヒーゼリーが乗ってる)とアイスコーヒーを頂いた。
めちゃくちゃ美味しかった(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の私の日



ジム行ってきました。
今日はやたら暑くて、筋トレをやった時点でヘトヘトになってました。
先日、去年に引き続き「タートルマラソン」の申し込みをしたので練習をしなきゃいけなくて、今日は3キロ走る予定だったんですが…
1.3キロくらいしか走れませんでしたsweat02
残りは早歩きしました。
歩きながら東京ウォーカー読んでて、いろいろ美味しそうなもの盛りだくさんでしたshock
写真(1・2枚目)は特に気になったソフトクリームとかき氷。

ジムのあとはエクセルシオールへ。
最近お気に入りの「アイスメープルラテ」と、はちみつ全粒紛ベーグルを食す。アイスメープルラテ、なんだかいちばん美味しい時よりイマイチだった。
お腹を満たしたあとは、少し英語のお勉強book

宣言します。
私、今年中にTOEIC700点を取ります。
英語のお勉強は嫌いじゃありません。

帰宅後はぬまママお手製の美味しいお夕飯note(写真3枚目)


明日も有意義に過ごそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW料理本

料理というか、お菓子ですけど。
とってもあたたかみのあるお菓子レシピ本です。

お菓子作りにハマってるわたしですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今読んでる本

何年か前に、テレビドラマで見た時から好きでした。
ユーモアたっぷり、そして深いです。
とっても楽しく読んでますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

会社にて。
とある資料を作るのに、エクセルの計算式を直したつもりが、直していませんでした。
間違った資料のまま、概評のようなものを一度は作って頂いてしまい、二度手間となりました。
私の悪いクセ。
やたら桁が大きいな、とか、ほんの少しだけど「あれ?」と思ったことを流してしまうことがあるところ。
念には念をです。
「○○だと思った」では済みません。
今日の昼前は、今回と同じ誤りを防止するためにエクセルの工夫をしていたのですが…
出来上がったものは、なんとも手間が増えたものにsweat02
上司の係長に見てもらい、まるきり違うもの、実に画期的なものとなりました。あと一ヶ所直れば、さらに画期的なものとなります。それは自分で少し試行錯誤してみます。

エクセルの技が貧困なのですdown
分かってるんですがsweat02

気を付けるべきことは、疑問を持ったことは流さないこと。人の話をちゃんと聞くこと。
あとは、ちゃんと仕事の意味合いを理解すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕


今年も七夕がやってきましたsign03
今年も短冊にお願いごと書いた私でした。
色とりどりの短冊で彩られた笹は、なんだかとっても清涼感があります。
大小ありますが、どちらも好きです。

みんなの願いが叶いますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるお菓子

スウェーデンの「ギレ」という会社の「オートクリスプ」というお菓子。
結構たくさん入ってるので、購入をためらってます。

そういえば、日曜日にクッキーを作りました。
すっかり写真撮るのを忘れたけど、家族や職場のみんなには好評でした。
ホントはサックり仕上げたかったんだけど、しっとりな感じに仕上がりましたcoldsweats01

クッキー作りがうまくなりたいので、また頑張りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »