« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

食べたいお菓子


天高く馬肥ゆる秋…
よく言ったもんです。

10月1日に、待ちに待ったガトーフェスタハラダのホワイトラスクが解禁されますshine
私はホワイトチョコ大好きなので、普通のよりこのラスクが好きなのですhappy02

もうひとつの写真は、武蔵小金井のフレンチレストラン「TERAKOYA」のフィナンシェ(とマドレーヌ)。
今まで食べてきた数あるフィナンシェの中で、いちばん美味しかった記憶があります。一度しか食べたことはないけど。
ちなみにレストランに行ったことはありません。

肥えない範囲で…食欲の秋を堪能しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーもどーも



フレデリック・バック展のあとは…
小田和正のコンサートに行ってきましたshine
ぬまママともも&あこねーと共に。
アリーナ席しかも、花道の目の前!という素晴らしい座席shine
アンコールをかなり長くサービスしてくれて、計3時間に及ぶ長丁場のコンサートとなりました。
ギターやサックスなども演奏してくれて、歌にとどまらない才能を惜しげなく披露してくれました。
ピアノでの弾き語りは、美しい歌声が際立ち、軽く酔いしれながら聞き入ることができました。
こんな風に人に感動を与えられるのはすごいです。

御歳64くらい?の小田さん。
広いドームをたくさん走り回ってくれました。
このような姿を見ていると、私もまだまだまだまだ頑張らなければ、と強く思います。
頑張れる、できる気がします。


今回チケットを入手してくれたあこねーにも、心からの感謝を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレデリック・バック展

フレデリック・バック展
芸術の秋を過ごすため、今日は有休note

まずは、東京都現代美術館で開催中の「フレデリック・バック展」へ。
大江戸線の清澄白河駅で下車。初です。
見知らぬ町を歩くのはなかなか楽しい。
よそ者な感じがひしひしとしますがsweat02
深川めし屋さんとか、おでんの具材屋さんとか、あと気になったのは、やたらクリーニング店が多かったこと。
フレデリック・バック展はというと…
幼少(2歳)からスケッチを始めたらしく、スケッチをはじめ、アニメーションなど幅広いジャンルを手掛けたとのこと。スケッチは確かな技術に裏付けられた作品で、アニメーションは柔らかさのある可愛いものでした。

カナダの風景がたくさん描かれていて、生の美しい景色を見たいな…と思ったりもしました。

写真は美術館内のカフェにて。ベトナムのごはん。
うましnoodle

美術館の隣の「木場公園」ではスポーツをしている人がいたり。
体操服着た中学生とおぼしき男子生徒が、ゼーハーいいながら定期的な間隔をあけて走ってるのですが、それがおかしくて仕方なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦連休

3連休と読みます。
ももねーが帰ってきて、久しぶりに家族5人ですごしました。
金曜は、ショッピングモールをプラプラ。
土曜日はジムでマラソンの練習。相変わらず走れてないけどshock
最終日はベーグルを焼きましたnote
味は美味しくできましたが、ゆでる時の微妙な温度差が原因で、形がくずれるということが分かりましたwobbly
全8個のベーグルを、小さな小鍋でちまちま茹でてたんです。(片面30秒。そのあと焼く。)規定の温度を保つのが難しくて、途中から若干高温になってしまい…
ちょっとくらいヘイキかなと思ってそのままやったら、表面が少し崩れちゃいましたwobbly
少しでも高温になるとダメみたいですwobbly
次回への教訓になりましたbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦々モーニングnotes

燦々モーニング〓
昨日の台風で、自宅への帰宅が不可能となったため、ももねー宅に避難しました。
結局渋谷駅で、運転再開を3時間も待ちましたがwobbly

今朝は少し早く出発。
渋谷に到着して、時間に余裕があったので、できたら見たいな〜と思っていたあるモノを目指す。
交差点のスタバの2階がベストビュースポットshine
キャラメルマキアート(シロップ多め。あこねーおススメ)をオーダーし、2階に向かうnote
ここのスタバに入ったのは初めてです。キャラメルマキアートも実は初めて。
人もまばらな店内で、絶好の席に座る。
私の視線の先には…
工さんの巨大広告hearthappy02
もちろんBGMは「燦々」「手と手」「映画監督」notenotes
今朝は太陽が燦々と降り注ぐ快晴sun
さわやかな朝のひとときを過ごさせてもらいましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

an・an記事


現在絶賛発売中のan・anで斎藤工さんが全4ページフルカラーで登場してます。
さらっと立ち読みはしたけど、購入はしてなかったのcoldsweats01
そしたら、職場の姉さんが切り取りくれましたshine
ラッキーhappy02

拡大して部屋に…飾りませんsweat01
名古屋でのトークショーでCDを予約購入した特典で、特大ポスターも持ってますが、飾ったりするのとは別なのです。

写真は麗しいほどに美しい工さんショットheart
(注:an・anではないです)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タートルマラソンに向けて

タートルマラソンに向けて
タートルマラソンに向けて


わたくし、10月16日(日)に開催される「第40回タートルマラソン国際大会」にエントリーしてます。
昨年と同じ大会です。
「国際大会」てなんだか眩しい響きだなぁtyphoon

今、とってもマズイ状況です。
昨年は初めてだったので危機感もあって、週2回は練習してたのですが、今年は週2回練習したことがありませんshock
8月に微妙な夏カゼを引いたりして、大事をとりすぎましたsweat02

というわけで、重たい腰を持ち上げて練習へdash
走る→早歩き→走る→早歩きを繰り返して、なんとか5.5Kmこなしました。

ツラいですcrying
全然楽しくないですwobbly

楽しいと感じられるようになりたいんですが…

とりあえず、あと1ヶ月なので、体調を万全にしつつ、マイペースに練習しますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来を生きる君たちへ

観てきました。
たぶん、一般的には良い映画なんだと思います。
いつからか、映画を見ると非の打ち所を探している自分がいます。
今回も。
ここはおかしい、とか。

ずいぶん、映画を観て純粋に感動していないです。
私が映画を見に行くのは、話の種に、という部分が大きいです。
感動できる作品に出会いたいという気持ちもありますが、正直あまり期待してません。

感動…ねぇ。
みんな映画観て、そんなに感動したりするのか…
謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーミングセールnote

連休初日の今日は、横浜元町のチャーミングセールに行ってきましたflair
なんと今年で50周年らしいshine
私は結局服などは買わず…最後の最後に、お弁当などで使える「フタ付のシリコンカップ」を購入しました。
早速次のお弁当から使おうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

今日のお昼はお弁当じゃなかったので「もーやん」でカレーを。
今週2回目。
お弁当じゃないときはもーやん率高し。
ビュッフェ式のテイクアウトで、最近私はご飯はほんの少しで、じゃがいもを2個入れるのがお気に入り。

そして今日は夜もカレーnote
あこねーと「ターリー屋」に行った。
ちなみに夜カレーを食べるのを承知のうえで、昼もカレーを食べてみた。
次は3食カレーに挑戦するかsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロヒョウ 龍が如く新章

こないだの週末、「クロヒョウ 龍が如く新章」を制覇しました。
昨年10月に深夜枠のドラマ放送されたものです。
斎藤工さんのファンになるまで、ノーチェックでした。
DVD発売を記念して、新宿の映画館を貸しきっての出演者によるトークショー&全話上映sign03という、うらやましすぎる催しもあったみたいでwobbly
悔やまれます。。

で、ドラマはどうだったかというと…
すごかったです。
何度でも見たい。
まさに、「周りが引くほど役になりきる」“デニーロアプローチ”でした。
工さんの素敵なお尻なんかも拝めちゃったりしますshock

映画やドラマのDVDて実は買ったことないんですが、たぶん手に入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオがほしいかも

斎藤工さんがパーソナリティを務めるラジオ番組TAKUMIZMを聞きたくて。
先日は、イケパラで共演中の桐山漣さんをゲストに招いての回だったのです。
この二人はとっても仲良しみたい。
工さんファンの方のブログで、やりとりの一部始終を文字で見たのですが、めっちゃくちゃ面白かったみたいで。
楽しそうな様子は文字からも伝わってくるのですが、PCでは音源も聴けるみたいなので、週末に聴く予定ですnote
ふたりとも終始ふざけっぱなしで、「おれら実のある話したことないよな〜」とか言ってるんですsmile
真面目な面もしっかり持ちつつ、笑い転げるような楽しい会話のキャッチボールができるのって、なんだか素敵happy02shine

てなわけで。
ただ、日曜23時30分〜なので、ちょっと遅いんですshock
だから、録音機能付きのラジオがほしい…かも。

奇遇にも、こないだNHKで、若者にラジオの魅力を知ってもらうための番組の宣伝してた。カビラさんとか出てた。
基本的にラジオに縁はないけど、好きな人色に染まった時間を共に過ごせる気がする。
顔が見えない分、声に酔いしれることができる気がする。
目つぶって、うっとりしながらheart04


わたしの密かな妄想。
もし透明人間になれたら、男だけの会話を聞きたい。本気でそう思ってます。

写真は、どこかのサイトで見つけた1枚。
ガラスのような美少年shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まくり


まくるのがカッコイイらしい。
にじいろジーンでド奇抜なスタイリストが言ってた。
確かにカッコよいcatface

私は春や秋に着る服をあまり持っていなくて、夏のセールではそれを見越して、春秋に着られる服を1着買ったのです。
それがまさしくまくるタイプshine
今年は、チェックシャツとかにも挑戦したいな〜
なぜってそれは…PVで、工さんがレコーデイングの時に着ていておしゃれだったから…heart
性別違うので目指すわけじゃないんですがcatfacesweat02

この夏はスカート率が低かった気がする。
ロンスカに初挑戦したなtyphoon

この秋冬は、購入後なぜか一度もはいてないブーツ2足を履きますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンbread


またまたパンを作りましたbread
バターロールと、初のベーグルnote
ベーグルはゆでてから焼きましたbread
成形がなんだかイマイチだったみたいで、ひとつはベーグルならではのムチッとした感じが出ましたが、あとの3つはシワシワになっちゃいましたsweat01
昼ゴハンもちゃんと食べたあとに、バターロールが焼き上がってティータイムnote1〜2時間後にベーグルが焼き上がって、再びティータイムnotes
食べすぎたsweat01

もっといろんな味のベーグル作りたいbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手と手PV&オフショット

1週間おつかれした〜shine
ようやく金曜日ということで、CDとセットで付いてきたDVDを見ましたshine

hearthappy02heart

緑あふれる森の中で「手と手」を歌う工さんshine
素敵ですhappy02
PVのあとは、PVの撮影現場やレコーデイングの様子、ジャケット撮影風景など、もりだくさんですshine

工さん、「たっちゃん」とか呼ばれてましたconfident
カワユイchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余韻

ここ最近毎日のように、斎藤工さんの『燦々』『手と手』『映画監督』を聴いてるのですが、土曜日楽しかったな〜と余韻に浸りつつ、少し物悲しい今日この頃です。
こんなに近くで生歌を聞けたことが、すごく貴重で幸せなことだったと再認識しております。
ちなみに、CDとセットで付いてきたDVD(オフショットとPV)はまだ見てませんcoldsweats01
ははっflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工さん最新情報heart

10月から日テレの深夜ドラマで主演するらしいshine
今回の役柄は、なんと暴力の世界に生きる男sign01しかも金髪sign01
ホームページを少し読んでみたら…
『喉に銃弾を受け声を失う』…

なにはともあれ、今からとっても楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »