« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31


もうすぐ今年が終わります。
おかげさまで、家族そろって過ごしています。
来年は、自分に厳しく、時間を大切に、立って行動して「体感」します。
来年は31歳になります。
恥ずかしながらまだまだ子供で未熟ですが、両親に迷惑をかけぬよう、努めます。
しっかりと自分の意見を持った女性になれるように、歩いてゆきます。

今年は、斎藤工さんに出会ってファンになり、夏に名古屋のトークショーで初めてお会いして以来、とっても素敵な時間を過ごさせてもらってます。
一人の人として、とっても尊敬しています。
工さんはとってもボキャブラリーが豊かです。
新聞やいろいろな活字の情報にアンテナを張り巡らして、私も見習おうと思います。
2012年、大切に過ごします。
工さんの座右の銘であるこの言葉をお借りします。

一日一生
優子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大ショック

大大大お気に入りの耳当てを失いました。
昨日帰りの電車が混雑していて、紙袋の中に入れていたのがすべり落ちたのか…分かりませんが。
昨日は寄り道せずに帰宅したので、どこかにうっかり置いてきた、ということもなくてweep
今日、耳当て探しの旅に出ました。
4ヵ所でかなりの数の耳当てを見ましたが…
私の目に叶うものはありませんでした。
とっても悲しいです。
ごめんねweep
もっと大切に長く使ってあげられなくてweep
私はとってもこだわりを持ってモノを選ぶ主義なので、同等またはあれ以上の耳当てに、すぐには出会えないかもしれません。
気長に探します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事納めの朝

本日12月29日木曜日。
仕事納めの通勤中なう。
仕事はバタバタしてるけど、少し机の中の書類整理ができたらいいな…

ちなみに今でも、社内1、2を自負できるくらい綺麗なデスクですshine

仕事納めだから、何かプチご褒美とかしたいけど…
エクセルシオールのメープルラテとか。
上島珈琲の黒糖ミルク珈琲とか。
エクセルシオールは会社までの道にあるけど、朝買ってくと冷めるんだよねdown

うーむbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の友達の吉報

学生時代の友人と忘年会でした。
心友のベラちゃんと、久々に2人で電車での帰り道、ベラちゃんの友人のOさんが結婚するという話を聞きました。
Oさんには、ベラちゃんの結婚式で会ったことがあるのですが、笑顔がとっても素敵で、たたずまいや雰囲気も魅力的で、惚れてしまうような女性です。
ベラちゃんの結婚式では、友人を代表して素晴らしい手紙を読みあげました。

心から、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKUMIX VOICE LETTER

去る25日に、斎藤工さんのファンクラブ“TAKUMIX”から、私にとって2回目のボイスレターが届きましたhappy01

親身に語る工さん。
人柄や深さがひしひし伝わってきます。
iPodに入れて、繰り返し聞いています。
こんなに何度も聞くものじゃないと思ってたけど、とっても楽しませてもらってます。
しかも今回は、電話訪問というコーナーで、私のご友人が見事、工さんから電話がかかってきて、その一部始終を聞くことができました。
やりとりもとっても良かったです。

素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

会社の忘年会帰りです。
丸テーブルひとつに10人くらいで、全部で6テーブル。
毎年の忘年会ですが、どうも苦手です。
果たして何を話していいものやら…
今回は、隣になった方の奥さんの趣味を存じておりましたので、その話を話しかけてみました。(そればっかりsweat02)
予備知識がない人に対してでも、いろいろ話を引き出せるような会話ができるようになりたいものです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクライロ

サクライロ
工さんのラジオ番組“TAKUMIZM”年内最後は、クリスマスxmasshine
事前に告知があったように、番組内で重大発表がsign03

2012年2月22日(catcatcat)に、待望のセカンドシングル発売決定shineshine
タイトルは「サクライロ」cherryblossom
自分は30年陰湿に生きてきて、季節で言うと梅雨みたいな男にも、春はやってくるわけですよ…
て、また自虐ネタで笑わせてくれましたsmile
デビュー曲「燦々」のカップリングの「手と手」を、相変わらず夜寝る前に聴くのが好きですconfident
「燦々」も好きですが「手と手」がよりいっそう好きですhappy01
「燦々」を聞くと思い出すのは、池袋サンシャインシティでのイベント。夏にぴったりな曲だと思います。
一方「手と手」は、名古屋のトークショーを思い起こさせてくれます。

「サクライロ」
どんな曲なのかなcherryblossom

とっても楽しみですhappy01clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる人

気になる人
気になる人
気になる人
昨日テレビで見て知った人。
こういう雰囲気の人、わたし、大好きです。
写真は確かにイケメンなんですが、私がよく面食いだと言われますが、それとは少し違って、いい顔をしてるんです。
胸に熱いものを持ってるのがにじみ出てるっていう感じです。
ひとめ見て目を離すことができなくて、誰??て思って。

以下はネットより引用。
2011年12月30日(金)から開催される『第90回全国高校サッカー選手権大会』(日本テレビ系)の応援歌に、ナオト・インティライミの「Message」が決定!
今最も注目される話題のシンガーソングライター、ナオト・インティライミ。
世界中を旅して培ったエネルギッシュな歌声と楽曲が、きっと夢を追いかける選手たちの背中を押してくれるはず。
ナオトは、「自分も高校時代、国立競技場の舞台を目指して、サッカーに夢中になった3年間を過ごしていたので、今回応援歌の話をいただいて、本当に嬉しかったです」と。
また、「この「Message」という曲は、大人になった自分に対して、手を抜いていないか、楽をしていないかなど、大人になって忘れがちな熱い気持ちを、そして10年前の自分に対して、今がすごく貴重なキラキラした時間なんだという気持ちを感じて欲しいという思い、そんな過去の自分と今の自分をキーワードにして、お互いのメッセージ交換をするような内容になっています。
この曲が、高校生一人一人の物語に寄り添ってあげられるような、そんな曲になってくれたら嬉しいです」と思いを語っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス( 続き)

クリスマス(<br />
 続き)
丸ビル(新丸ビル?)でクリスマスのミニコンサートをやっていましたxmasnotes
「アヴェマリア」など馴染みのある曲も演奏してくれて、こちらも素敵でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスxmas

クリスマス〓
クリスマス〓
クリスマス〓
クリスマス〓
クリスマスの今日は、会社の方にチケットを頂いて、第九のコンサートを聞きに行ってきました。
初めてでしたが、とっても壮大でしたshine
帰りに丸の内のイルミネーション「光都東京」へ。
こんなイルミネーション初めてでしたshine
おかげさまで楽しいクリスマスを過ごすことができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーディネート(昔の)

日々のコーディネート(<br />
 昔)
日々のコーディネート(<br />
 昔)
日々のコーディネート(<br />
 昔)
日々のコーディネート(<br />
 昔)
お片付け中に、懐かしいモノを発見fuji
大学1年生の時に、日々のコーディネートt-shirtを描いてたノートbook
こんなことしてたんだねflair
我ながら面白いcatface

ときめき…はしないので、お役目を果たした、ということで処分。
記念にパチリcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas&newyear

X'mas&newyear
工さん(ファンクラブTAKUMIX)からメッセージカードが届きましたconfident
嬉しいですhappy01
直筆かなpencil
“never forget 2011.3.11”
のメッセージが突き刺さります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWコスメ

ランコムで新しい口紅とグロスを買いましたhappy01
そしたら、職場の上腕二等筋さんと後輩が気付いてくれましたhappy01
しかも誉められたcatface
嬉しいhappy02

私が、選ぶが一番難しいと個人的に思うのが、口紅です。
雑誌や広告で良いな、という色に出会っても、それを試して同じ色になるわけではないし。
そして何より、口で説明するのが難しいwobbly
ですが、何かしらは説明しないと伝わりません。
なので、なんとか説明します。
でも色の世界。やはり言葉では説明しつくせません。
ランコムは京王百貨店に入っているお店を利用していて、口紅を買うのは今回3本目。
最初は、ランコムの売場スペースが入り口近くの広々とした高位置に移動した時にフラッと立ち寄りました。
対応してくれたお姉さん(私より少し年下風)は、意見はしっかりと自信を持って言ってくれ、とても好感を持ちました。
口紅もいい色が見つかってお買い上げ。
二回目は、同じお姉さんに対応してもらいかかったところ、帰る時間だったのか、別の担当に代わられ…
私はそのお姉さんにお願いしたかったので、正直かなり頭にきました。(ちょっと態度に出てたかも…ごめんなさいsweat02)
ですが、その方に選んでもらった口紅も気に入るのが見つかってお買い上げ。
そして今回。
胸元に「チーフ」という文字。
高鳴る鼓動。
今回はイメージはあったのですが、その系統の色をいくつか出してもらい、またしてもかなり悩み…
だって口紅って、見た目の色と実際塗った色が違うんだもん(-.-)手と唇でも違うし。難しすぎる。

思い描く色、似合う色、見慣れないetcいろいろありますが、妥協はせず、選びたいものです。
あとは、ちゃんとケープを外して見てみること、もポイントかと思います。

京王百貨店のランコム、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスソング

クリスマスソング
クリスマスが近いので、ということで。
ポール・モーリアの「ホワイトクリスマス」を聴いています。
キッチンでも♪
外出先でも♪
ベッドの中でも♪

お気に入りはコチラ!
6 アディステ・フィデレス
7 主イエス生れ給う
8 あら野のはてに
ひたすら6〜8を繰り返してます。
私は幼稚園、中学・高校、大学と10年以上キリスト教の学校に通っていたので、讃美歌は身近で親しみのあるものです。

6番の「アディステ・フィデレス」とか、泣きそうになります。
7番の「主イエス生れ給う」は最後30秒がサイコーに良いです。
演奏してるのが楽しそうすぎて、辛ささえあります。
ちなみに。
他の曲もまんべんなく良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河村隆一さん





1977年。
今から14年前。
私が高校1年か2年の時です。
河村隆一さんが好きでした。
当時こんな本を購入しました。
LUNA SEAのボーカルとして活躍していた時ではなく、ソロ活動をするようになってから好きになりました。
3枚目の写真は、私、美術の授業の油絵の課題で描きました。

河村隆一さんは、永遠の王子様って感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光都東京LIGHTOPIA

光都東京LIGHTOPIA
光都東京LIGHTOPIA
光都東京LIGHTOPIA
行きたいcatface
12月22日〜29日までshinexmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺の朝日奈くん再び

「吉祥寺の朝日奈くん」
見納めしてきました。
少し早めに到着していちばんに並び、前回と同じ場所に座ることができました。
いちばん後ろの列のスクリーンに向かって右側の通路沿い。
とっても小さな劇場で、通路挟んで左に2席、右に4席、10列くらいでしょうか。
今日の観客は6人でした。

星野真理さんが出てるんですが、可愛い役柄なんですね〜。
口調やしゃべり方も愛くるしいのです。
「戸棚が混雑しちゃう」とか。

星野真理さんは、何年も前に、彼女がホノルルマラソンに出た時のドキュメンタリー番組を見たのがとっても印象的です。
私がホノルルマラソンに強い関心を持つきっかけになったのが、この時かもしれません。
今でも覚えてるのは、食い入るように見いった私がようやく口にした言葉…
「可愛い子はすっぴんでも可愛いんだね〜」
一緒に見てた家族が苦笑してました。

私はこの映画のどんなとこが好きだったのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画について

僕は あのー ホントにこれね 
目標なんですけど
被災地に 
映画館を作りたいんですよね 
その 視聴覚室とかでもいいから
 

工さんのラジオ番組TAKUMIZMより引用。


並並並々ならぬ映画好き、そして映画通の工さん。

私にとって、映画館に行って映画を見るという行為は…
結構、特別なことです。
基本的に一人で見に行きます。
大ヒット上映中sign03という歌い文句には、しばしば疑問を抱きます。
入場者数の多さ=映画のヒットじゃないと思うし、これまで映画館で見てきて、話題作とそうでないもの含めて、つまらなすぎるものもたくさんありました。
まぁ、私にとってですけど。

そんな中大ヒットだったのが…
「吉祥寺の朝日奈くん」。
この映画は、吉祥寺のあの映画館で見てこそ数倍堪能できる、という点で、映画館で見る醍醐味満載、という感じがしました。
まず、タイトルで目を引くのもポイントですね。
これが「東京の佐藤さん」とか「渋谷の山田さん」だったら、あんまり惹かれない。
「吉祥寺」という、住みたい町としてポピュラーな地名と「朝日奈くん」という、思わず「なんだろ?」と興味をそそられるネーミング。

今あえて「名前」ではなく「ネーミング」という言葉を使いました。
その方がなんとなく良い気がしたから。
言葉って面白いね。

戻り…
この映画に関しては、映画の流れ、演技、音楽、そして鑑賞している映画館…
全てが調和してました。

吉祥寺での上映は今日まで。
「明日泣く」の東京での上映も今日まで。(@渋谷「ユーロスぺース」)

おりしも「吉祥寺の朝日奈くん」の次なる上映館は渋谷ユーロスぺース。

見納めに、行ってきますscissors

オマケ。
「視聴覚室」ていう言葉も久々に聞いたなぁsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生がときめく片付けの魔法


「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんの話題の書籍「人生がときめく片付けの魔法」に基づき、先日、衣類の片付けをしました。
「ときめきを感じるか」でひとつひとつ手に取って選んだ結果…
スーパーの袋3つ分を、お役目御免sign01捨てるものとして出すことができました。
次は本・書類→小物…と、早く進めたい(>_<)

私はもともと整理整頓や片付けが得意ですが、自分の持ち物をひとつひとつ見直したことは、これまでありませんでした。
自分に必要なものは果たして何なのか…
とっても深くて、説得力があって、バイブルにしたい一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空に星が綺麗

口笛吹いて歩こう
肩落としてる友よ
いろんなことがあるけど
空には星がきれい

あの頃の僕らには
守るものなどなくて

夢ばかりこぼしては
いつも暇を持て余してたね
口笛吹いて歩こう
空には星がきれい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリプ探し

クリプ探し
クリプ探し
クリプ探し
学生時代の友人達との忘年会で、クリスマスプレゼント交換をします。(以下クリプ)
数年ぶり2回目です。
というわけで、クリプ探しを始めました。
予算は1000円。
前回はハンドケア用手袋を選び、ネイル好きの子のもとにもらわれて行きました。
私はrushの石鹸をもらいました。
自分が選んだものが自分に当たる可能性もあるので、そうなっても嬉しい物を選ぼうと思ってます。
で今日見つけたのがコレ。
ユニークかつ実用的しかも書きやすい!
でも、ボールペンはこと足りてるかな…
たぶん他を探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺の朝日奈くん

見てきました。
吉祥寺バウスシアターにて。
舞台はもちろん吉祥寺、そして全編吉祥寺ロケということで、どうしても吉祥寺で見たかったの。
(といっても他に渋谷でしかやってないけど←こないだ「明日泣く」を見たとこ)
とっても、とっても心暖まる時間をすごせました。
斎藤和義の歌う主題歌も素敵。
上映前に流れてる時からとっても聞き心地良くて。
素敵な音楽に出会えたことにも、ありがとう。

そうそう。
映画を見終えて駅に帰る途中、吉祥寺在住の友達に会いました。
後ろから「ぬまこちゃん?」て声かけられました。
歩き方とバッグbagで分かったみたい。
思いがけず知り合いに会えると嬉しいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に夢を見た。
昨年「タンブリング」で好きになった大東俊介君。
映画館みたいなとこで席を探していて、私の隣の空いてる席に座らせてあげ。
そしてなぜかちょっとイチャつかれ。
隣に座ってたあこねーに、そういうことはこういうとこでは…みたいなことを言われ。
夢の中で、大東くんは吉祥寺に住んでいる設定でした。しかも「○○様方」みたいな?かんじ。
昨年はタンブリングの木山くんに魅了されて写真集を買って握手会に行ったり、舞台版タンブリングを見に行ったりしましたが、最近お熱は落ち着き…
来年の大河や、今からとっても楽しみな「逆転裁判」にも出るので、ささやかなファンとして応援しています。
最近事務所をやめたとか…詳細は分からないけど。

いちばんハマッてる時は、仕事で目にする大阪の地名「大東」を見ると、なぜかテンション上がってましたもん。
今は「西条」という地名にビシビシ反応してます。

単純なわたし。


一応ネタバレ。
斎藤工さんが「最上の名医」で演じていた役名が「西条命(さいじょうみこと)」というのですflair

ちなみに西条市は愛媛県にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや

本日、冬の賞与を頂くことができました。
ありがたいことですm(_ _)m
入社してから年2回、ありがたいことに、毎回欠かさず頂いております。

早速、ちゃんと貯金して参りました。
ふふっcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日泣く

見てきました。
渋谷にある「ユーロスペース」というミニシアターでレイトショー21時10分〜しかやっていなくてsweat02
しかも東京での上映は1ヶ月弱です。
先日の公開前イベントの時にチケットを入手していたのですが、なかなか行けなくてsweat02
果たして行けるのか…という疑問もありましたが、工さんファンの方(会うのは2回目)とタイミングが合って、行ける運びとなりました。
腹ごしらえは、マークシティに入っている中華「西桜厨」にて。
前から行きたかったのconfident
鍋焼き担々麺セット(小籠包とデザート付)を食す。
うましdelicious
おしゃべりして〜(概ね聞き役)映画館へ向かう。
レイトショー、しかも月曜日ということもあって、客席144の中15人くらいだった。

1時間15分の上映が終了〜
眠くなってしまったsleepy

ただ眠かったのか、映画によるものなのかは不明。

映画はというと。
あおいね〜
ふるきよき時代だね〜
いちずだね〜
音楽はいいね〜

こんな感じっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
LUMINE新宿のドミニクなんとか…てパン屋にてbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず安心。

先日の健康診断で、レントゲン写真に「胸部X線上に異常所見の疑いあり」との記載が…
実は去年も同じのが出てました。
背に腹は変えられない、というわけで、今日は休みを取って、精査に行ってきました。
おかげさまで、何ともありませんでした。
発症はしなかったけれど、かつて何かに感染したものがレントゲンに現れたりするみたいです。
10人に1人くらいに該当するようです。
職場で同じケースの方が、昨年精査して問題なかったので、たぶん(ほぼ確実に)大丈夫だろうという気はしてましたが、ひとまず安心しました。
何かあって、精査しなかったことを悔やむのは悔やみきれないからね。
それにしても病院は混雑していて、9時前に到着して、結局を出たのは1時でした( ̄0 ̄;)
病院にはいろんな人がいて、健康のありがたみをひしひしと実感しました。
ついでにインフルの注射もしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらどーなつ×リラックマ


コラボ中らしい☆
コラボ商品(日替わりで、コーヒー味とチョコ味)を購入すると、シールが1枚もらえます。
ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは突然、早起きのように

12月に突入しました〜
投入じゃナイヨsmile
今朝は冷え込む中、5時半に早起きしました。
ドラマQPが、前回とってもハラハラドキドキshockなとこで終わって、続きが気になったので。
24:59〜という深夜枠なので、なかなかリアルタイムで見られないのよ。
てか一度もリアルタイムで見てないsweat01
最初の2話くらいは早起きして見てたけど、最近は挫折して、夜に見てました。
QPは今回Q話(9話)で、残すところ3話sign01
ストーリーもいよいよ佳境ですdash
工さん演じる我妻涼の運命やいかに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »